サービス付き高齢者向け住宅

おもいやりでの生活

とある入居者様の一日のスケジュール

入居者様、お一人ひとり、その方らしい毎日をお過ごしいただけますが、目安となる一日の流れをご紹介いたします。

7:00~ 起床

朝日を浴びて、すっきり目が覚めました。
着替え・洗顔・歯磨きなどをすませ、朝食を食べるために部屋出ると、
他の入居者さんとすれ違い「おはようございます」と挨拶を交わしました。

入居者様の健康状態に合わせてお手伝いが必要な場合は、スタッフがお手伝いさせていただきます。

8:00~ 朝食

スタッフに朝食を準備してもらいました。
施設内の厨房で手作りされた家庭的な料理は、毎日食べていても飽きません。

三食とも、お一人ひとりの状態に合わせた食事形態(きざみ食・ソフト食・ミキサー食・糖尿病食など)でご提供いたします。
また、入居者様の食事・服薬にお手伝いが必要な場合、スタッフがお手伝いさせていただきます。

9:00~ 朝の活動

朝食後は、施設に隣接する庭園で、 四季折々の自然の美しさを感じながらの散歩へ。
散歩は毎日の楽しみの一つでもあり、体力維持にもつながっています。

10:00~ 入浴

入浴介助をしてもらいながら入浴。
入浴後は水分補給をしながら、昼食までのあいだのんびり。
入浴後に居室の清掃も済ませていただき、心地よく過ごせました。

寝たまま・座ったままで入浴できる特殊浴槽を設置しているので、重度の方でも安心して、ゆったりとご入浴いただけます。

12:00~ 昼食・口腔ケア

誤嚥を防ぐため口腔ケア後、昼食を食べました。

15:00~ おやつ・レクリエーション

他の入居者さんや、スタッフと談笑しながら、お茶とおやつをいただきました。
談笑後、他の入居者さんやスタッフと一緒に1階にあるデイサービスへ向かい、「体操」や「塗り絵」などを楽しみました。

17:00~ 夕食

夕食は、もっとも楽しみな時間のひとつです。
仲の良い入居者さんと一緒に楽しい会話と美味しい食事をいただきました。

19:00~ 就寝

着替え・洗顔・歯磨きなどをすませ、就寝します。
夜間もスタッフが定期的に巡回し、見守ってくれていますので、何かあっても安心です。

入居者様の健康状態に合わせてお手伝いが必要な場合は、スタッフがお手伝いさせていただきます。