診療案内

在宅医療(往診)

在宅医療とは

疾病や障害により移動、通院が困難で、ご自宅で療養を希望される患者さんに対して医師、看護師がご自宅に訪問して診療・看護をおこなう医療です。また、グループホームや有料老人ホームなどの介護施設に入居されている患者さんを訪問する往診も含みます。

当クリニックがおこなう在宅医療には、医師がおこなう訪問診療(往診)、看護師がおこなう訪問看護があります。ケアマネージャーやヘルパー等の介護関係者や保健所などの行政関係者とも連携してご自宅での療養生活を支援します。

在宅医療の良いところは、患者さんの住み慣れたご自宅で医療を受けることができるという点です。
最近では癌末期の患者さんなどを対象とする、終末期医療も在宅で積極的におこなわれるようになってきています。

当クリニックにおける在宅医療の特徴

1. 在宅医療の後方支援としての病床を有しています。

松本ホームメディカルクリニックでは、19床の病床を持つ有床診療所です。夜間でも常時看護スタッフが勤務しています。
病床を持っていますので、患者さんの状態が変化し入院が必要になった場合も、そのまま引き続き松本ホームメディカルクリニックにて治療を受けていただくことができます。

2. 新しい検査機器を備えています。

検査が必要になった場合に、小さな異常を見逃さないよう、新しい検査機器を積極的に導入しています。

対象者

  • 医療機関への通院が困難な方
  • 神戸市、三田市、西宮市、三木市、宝塚市、川西市に在住の方

ご利用方法

まずはお電話にて患者さんのご様子をお知らせください。
初診に先立って看護師と事務員がお伺いし、詳しいご説明と患者さんの健康状態をお伺いいたします。

TEL 078-982-1116

よくある質問

訪問診療に関する質問

A1.まずはお電話にてご連絡ください。初診に先立ってご家族に来院していただき、当クリニックのシステム説明や患者さんの状態・情報をお聞きします。
A2.大病院や専門医に外来通院されている方でも、現在かかられている先生の紹介状をお持ちいただければ、各々の主治医と連携して診療させていただきます。
A3.まずはお電話にてご様子をお知らせください。しかるべき対処方法をお伝えすると同時に、必要により往診させていただくか、松本ホームメディカルクリニックに入院していただきます。
A4.患者さんの診療の際に診療させていただくことは可能です。
A5.初診にお伺いした際に、患者さんのご様子、状態を見て決定します。1週間に1度、2週間に1度など、ご本人・ご家族のご希望にも応じた訪問頻度といたします。訪問看護も同様です。
A6.原則的に一人の担当医が毎回診療にお伺いします。ただし他の医師が診療にお伺いする時もありえます。その場合も、申し送り等によりご状態を充分に把握するよう努めていますので、ご了解ください。
A7.必要ありません。診療に必要なものは全て持参いたします。
A8.普段ご様子を拝見している定期の患者さんであれば、もちろん記入いたします。ただし、意見書記入を目的とするその時限りの往診依頼には、定期の患者さんへの緊急対応の態勢維持の点から、お応えできませんのでご了承ください。

訪問看護に関する質問

A1.以下のようなさまざまな状況に対応しています。

訪問看護

  • 全身状態のチェック
    全身状態の観察および生活指導を行います。
  • 栄養剤等の投与
    胃瘻など在宅で療養を続けるための指導と必要なサポートをいたします。
  • 床ずれの処置
    床ずれ防止のためのアドバイスやすでに出来てしまった床ずれの処置を行います。
  • 排泄のことで困っている
    排泄(排便・排尿)に関するアドバイスなどを行います。
  • 酸素吸入をしている
    酸素吸入、吸引の指導や呼吸訓練の実施、痰の出し方の指導をします。

費用に関する質問

A1.特別な費用は必要ありませんが、外来受診より若干費用がかかります。
A2.1か月毎にまとめて徴収させていただきます。
A3.電話での医師に対するご質問やご相談に対しては、電話再診料が算定されます。あらかじめご承知おきください。